マイナンバーカードの健康保険証利用開始のお知らせ🥼

このたび、当院ではオンライン資格確認等システムを導入いたしました。
これに伴い、マイナンバーカードに健康保険証を紐づけした『マイナ保険証』のご利用も開始しております!

オンライン資格確認とは、健康保険の資格履歴を一元的に管理し、医療機関や薬局の窓口でマイナンバーカードや健康保険証をもとに、加入している医療保険の資格をその場で確認できる仕組みです。
また、マイナ保険証の利用や問診票を通して、診療情報(薬剤情報、特定健診情報等)を活用することにより、質の高い医療の提供に努めております。

マイナ保険証のご利用は、事前に患者様ご自身でマイナンバーカードのオンライン資格確認の利用申請をしていただくことをおすすめしております。
なお、初めて医療機関等を受診していただいても顔認証付きカードリーダーの画面で、そのまま初回の利用登録ができます。
マイナンバーカードをお持ちでない方は、従来どおり健康保険証を使って受診が可能です!

────────────────
※オンラインシステムの不具合などにより、マイナ保険証の情報が正しく読み込めない事例の発生も報告されています。受診の際は、念のため既存の保険証を一緒にご持参いただけますようご協力をお願いいたします。
公費医療証はマイナ保険証をご利用の方でも必ず必要になりますのでお忘れなくお持ちください!
────────────────

オンライン資格確認やマイナンバーカードの健康保険証利用につきまして、詳しくは下記の厚生労働省HPをご確認ください‪🙇‍♀️